--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月15日 (火) | Edit |



今日は近くの八幡さまのどんと祭でした。裸詣りが伝統行事。企業だったりお店だったり病院の方々の列が一日中途切れません。

無言で鐘を鳴らしながら、かなり遠くからでも往復歩くのですが、街じゅう澄んだ鐘の音が響き、心が洗われる気がして、この日が大好きです(やる方は…大変ですよね…)。

ただ、あまり雪の多くないあおとまと地方ですが…今年はひどい!今日一日で18cm積もったそうですが、お詣りする人たちの上にも積もってます>_<。足袋に草履ですが、シモヤケひどいだろうなぁ…。

風邪が全開していないあおとまとですが、暖かい格好してお守り持って行ってきました♪

初詣兼どんと祭となってしまいましたがでしたが、今日はお一人様だったので、お詣りだけ済ませて、おみくじも引かず帰ってきました。

休みが合えば、ふたりの時に、またお詣りに行きたいな♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お体の具合はいかがですか?
昨日はこっちも雪が降りましたよ~そして積もってます(笑)
どんど焼き、いいですね~(*'▽'*)
うちの方は今日です。
御神火で焼くお餅を頂くと良いのですが、雪だし、寒いし歩くとちょっとあるからどうしよう…と悩んでます(笑)

ハーフ走るんですね…すごいヽ(゚Д゚)ノ
頑張って下さいヽ(^。^)丿
2013/01/15(Tue) 12:18 | URL  | くなっち #-[ 編集]
くなっちさん、こんばんわ(*^_^*)。

風邪ひきはおとなしくしていれば良いのにσ(^_^;)。
楽しんでしまいました。くなっちさんは、行けました?

走るのも、まだ10km走ったことさえ、数えたとしても両手で足りる程度です…。
早く風邪を治した〜い。
2013/01/16(Wed) 23:40 | URL  | あおとまと #nM19YUmw[ 編集]
すごいΣ(゚д゚lll)
お祭り、メチャ寒そうです。

雪すごいし、風景メチャ寒そうですがみこしを担ぐ男性すごいです。

あおとまとさん、ご無沙汰していました。
今年もよろしくお願いします。^_^
2013/01/20(Sun) 22:00 | URL  | よっしー #-[ 編集]
あらら。コメが消えてしまっているので再度…。
すっかり遅くなってしまいごめんなさい。

よっしーさん、こんばんわ(*^_^*)。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

雪の日に信じられないですよね。
お神輿を担ぐなら、まだ少しは暖まりそうですが。
みんな、口には懐紙をはさみ耳栓して、無言で鐘を鳴らしながらシズシズと歩きます!(◎_◎;)。

冷え切ってましたよ〜σ(^_^;)。
2013/01/26(Sat) 20:28 | URL  | あおとまと #nM19YUmw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

